株式会社NOTCODE(以下、当社)は、お客様からお預かりした機密情報を厳格に管理し、情報漏洩を防止するために以下の方針を定めます。
当社は、お客様から提供された機密情報を必要最低限度に限定し、その取扱いについては、厳重な管理を行います。また、取扱いについては、契約内容に従い、書面化した上でお客様に確認いただいたうえで、厳密に遵守いたします。
当社は、お客様から提供された文書、情報、データ、およびプロジェクトに関連する一切の情報を機密情報とします。機密情報は、事前の書面による同意なしに、外部に開示、配布、あるいは使用されることはありません。
当社は、お客様からお預かりした機密情報については、お客様の事前の承諾がある場合、または法令に基づく開示要請があった場合を除き、当社以外の第三者に開示いたしません。
当社は、適切な物理的、技術的、および組織的な安全措置を講じ、機密情報を保護します。機密情報は、必要最小限の従業員のみがアクセスできるように制限され、不正アクセス、不正利用、または損失を防止するために、適切な技術的・物理的な保護を提供します。
当社は、情報セキュリティに関する規定を設け、お客様の情報や機密情報が漏洩、不正アクセス、紛失、破壊、改ざんされることがないように、技術的、物理的、組織的なセキュリティ対策を講じています。
当社が外部に委託する場合には、適切な契約書を交わし、当社と同等以上の機密保持義務を負わせることを前提として取引を行います。また、委託先においても、当社と同等以上の機密保持管理を行っているかどうかを確認し、適切な監督を行います。
当社は、従業員に対し機密保持方針の周知徹底を行っています。入社時に必ず機密保持方針を説明し、同意書の提出を求めます。また、定期的に機密保持に関する研修を実施し、情報漏えいの危険性を徹底的に認識させます。
当社では、情報漏洩が発生した場合には、速やかに対応します。情報漏洩の可能性がある状況が発生した場合には、当社は直ちにクライアントに報告し、指示を仰ぎます。また、クライアントからの要望に応じ、情報漏洩の原因調査、再発防止策の立案、被害の補償などの対応を行います。
当社との業務提携が終了した場合には、取り扱っていた情報の消去を義務付けます。また、役務提供契約の終了後も、関連する書類やデータの廃棄については適切な方法で行い、漏洩を防止します。
当社は、機密情報の管理に関する方針を適宜見直し、改善に努めます。また、情報セキュリティに関する最新情報の収集や技術の進歩に合わせて、方針の改訂を行います。
以上が、当社の機密保持に関する方針になります。当社は、常に情報漏えいに対するリスクを認識し、情報の保護に最大限の努力を払ってまいります。
